
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/01(Tue)

ビール三昧の休日

2012/3/31(土)~4/1(日) デュッセルドルフ

久々に一泊でデュッセルドルフに行ってきました
デュッセルドルフ

日帰りだと運転手の旦那さんが大好きなアルトビールを飲めないため、
今回の宿泊は旦那さんたっての希望です。

期末の打ち上げ今日はたっぷり飲んでいいゾ~!

というわけでいつものラーメン匠でまず一杯!
DSC08361.jpg

そして最近私たちの指名率No.1の特製味噌ラーメン ↓
DSC08363.jpg
今日もニンニク加減が最高

なぜか一番最後に餃子が来たので、ラーメンでお腹が膨れて
ビールの進みが遅い・・・。


デュッセルドルフで毎回覗くお気に入りのインテリアショップ habitat ↓
DSC08365.jpg
ハンブルクにもあったので、てっきりドイツのチェーン店かと思っていたら
イギリスでした。

シンプルでセンスのいい家具もあれば、
かわいい~と思わず手に取ってしまう雑貨も発見したりして、
毎回お店に入るのが楽しみです。

今回はこんなトレイを見つけました ↓
DSC08407.jpg
このお腹が大きく膨れたおじさんのミニトレイ(左下)は2枚が
正方形のピンクのトレイ(右上)にピタッと収まります。
DSC08413.jpg
何をのせようかすぐにイメージできなかったけれど、
旦那さんの “早くしろ~” オーラがすごかったので、
とりあえず買ってから考えることにしました。安かわいい~!

ラーメンを食べたせいかすぐに喉が渇いて
さっき匠から出たばかりだけどPUBに入る ↓
DSC08377.jpg
Louisiana Dusseldorf
【住所】Bolkerstraße 18 40213 Dusseldorf
【TEL】 0211 - 86 58 90

DSC08374.jpg
大きなスクリーンがあって、スポーツバーにも近い雰囲気。
ちょうどブンデスリーガのHertha BSC Berlin 対 VfL Wolfsburg
が映し出されていました。

Wolfsburgといったら長谷部誠じゃーん!

カウンター席にひっそりと陣取り、ビールを飲みながら長谷部を探す私たち。
DSC08373.jpg
見当たらない残念、今日は控えなのかな。

ずっと飲み続けている為、お腹がいっぱいなのか、それとも
ビールで満たされているだけなのかよくわからなくなってきた

でもドイツに来たらこれも食べなければ!ということで
Curry-wurst(焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をかけたドイツ名物)
を立ち食い ↓
DSC08378.jpg

20時。街が夕暮れに染まります。
DSC08381.jpg

当初の予定通り、昼間からの勢いで飲み屋へ
DSC08384.jpg
串亭
【住所】Immermannstr. 38 40210 Dusseldorf
【TEL】 0211360935

やっぱり日本の居酒屋は落ち着く~

ホテルの目の前だし、安心してたっぷり飲めます
DSC08385.jpg
旦那さん、あれほどドイツビール宣言していたのに
居酒屋に入ったせいか、この後すぐ焼酎に切り替わるはやっ!

がんちゃんは白ビール(ヴァイツェンビア)しばり!

さすがに今日は大満足の旦那さんでした


翌日。
建物が映えるキレイな青空
DSC08388.jpg

チェックアウト後、最後の散歩に出掛けました。

ライン川へ
DSC08390.jpg

日曜日はお店が閉まっているけれど、みんな買い物しなくても
散歩したりお茶したりして、太陽の光を浴びに来ている感じ。
DSC08400.jpg

市庁舎 ↓
DSC08401.jpg


そして最後に2日連続のラーメン匠へ
DSC08405.jpg
今日はつけ麺です。
特製味噌の誘惑がすごくて、これは連日来ないと頼めないメニュー。

いつもながら、デュッセルドルフに駐在している日本人が羨ましい!
他人の芝はとっても青く見えるもの
16:31  |  デュッセルドルフ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/30(Fri)

第7回パン作り

2012/3/30(金) アムステルダム

夕方16時。

電話の履歴を見たら、友達から着信アリ・・・
折り返し電話をしたら、あっさり
「電話してないよー」

ありゃ、よくよく見てみたら自分の発信履歴だった

「今日旦那さんが飲み会で帰りが遅いので、今からウチに飲みに来る?」

うふふ、がんちゃんの旦那さんも今夜は帰りが遅かったの。ラッキー

電話してないのに「電話したでしょ?」から始まった挙句、夕食に誘ってもらい、
なんだか“当たり屋”みたいで、自分でもずうずうしいと思ったんだけど・・・
ご厚意に甘えて、急遽お友達の家に行くことになりました。


まずはお茶をしながら、第7回パン作り開始
DSC08356.jpg
今日はカレー風味のマヨコーンロールです。

出来たてのパンと、友達が作ってくれたベーコンとトマトソースのパスタで
乾杯
DSC08360.jpg
急に訪問したのに、パパっと次から次におつまみを作ってくれて
いつもの事ながら、友達のあまりの手際良さに感動

一人の夕ご飯のはずが、とっても楽しい飲み会になりました。
勘違いで友達に電話してよかった~
18:14  |  食べ物&飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/28(Wed)

ハーレムで雑貨屋巡り

2012/3/28(水) ハーレム

今日はバスで30分、友達とハーレムという街へ出掛けました。
haarlem.jpg
17世紀のオランダ黄金期を担った古都。

ニューヨークのハーレムは、この街から旅立った移民たちが
名付けたものです。


駅からグローテ・マルクト広場へ向かって歩く。

グローテ・マルクト広場にある聖バフォ教会 ↓
DSC08334.jpg

路地をちょっと覗くと素敵な風景にうっとり。
DSC08338.jpg

ハーレムにはアムステルダムにはないかわいい雑貨屋さんがあるので
ダムからちょっと遠いけれど、人気の街です。
DSC08339.jpg

今回の私たちのハーレム訪問も雑貨巡り
DSC08348.jpg
スカッと晴れた空の下、久しぶりに再会した友達とあれこれ世間話をしながら
お店をまわるのはとっても楽しい!

今日のランチはこのお店 ↓
DSC08349.jpg
jacobus pieck
【住所】Warmoesstraat 18, 2011 HP Haarlem
【TEL】 023-532-6144

ちょっと日差しが強いけれど中庭のテーブルで
DSC08346.jpg

このお店の名物はマスタードスープ
DSC08340.jpg
量が多いので、一つを友達とシェアしました。
分けて持ってきてくれます。

味の表現が難しいけれど、とってもとっても美味しい
想像したより全然辛くありません。

チェダーチーズとトマトのホットサンド ↓
DSC08342.jpg

ツナのサンドイッチ ↓
DSC08343.jpg

このお店、どれを食べてもアタリっぽい他のメニューも試してみたい!

帰りのバスに乗車したら、運転手さんが
「機械(改札機)が壊れているから、運賃タダだよー」
だって。
オランダってたまにこういうことあるんだよね、ラッキー


友達からプレゼントもらっちゃいました ↓
今オランダで人気の雑貨 BLOND AMSTERDAM のcocktailprikkers&紙ナプキン
DSC08352.jpg
カラフルなデザイン、デルフト風の木靴、風車、チューリップ・・・
なんともオランダちっく
ありがとう~大切に使わせてもらいます
19:18  |  ハーレム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/27(Tue)

Maffe Marathon

2012/3/27(火) アムステルフェーン

この日はコートもいらないくらいピーカン照り

午後から友達の家でお茶をして、16時過ぎに一緒に買い物に出掛けました。

道端でみつけたツクシ ↓
DSC08331.jpg
どんよりした長い冬があるからこそ、春が何倍も嬉しく感じます。


今日のお買い物の目的は、オランダにあるデパート・Bijenkorfの
Maffe Marathonというセールです。
DSC08333.jpg
写真はバーゲン時間前だったので、まだセール品に緑のシートがかぶっています。

秋に開催されるBijenkorfのセールは知っているけれど、
今までこの時期にあったかなー。
本日の18時スタートということで、お友達と散歩がてら行ってきました。


ちょっと早く到着し過ぎたので、友達とショッピングセンターをぶらぶら。

15分前にデパートに行ったら、さっきまで閑散としてた館内が嘘のように
大勢の人、人、人

久々に、大混雑を経験しました。
お友達は狙ってた香水、私は靴を無事GET

普段オランダで生活しているとあまり買い物欲がないので、
久しぶりに充実感を感じることが出来ました


ちなみに・・・
別の日のセール品にミッフィーがデルフト模様の服を着た
とってもかわいいぬいぐるみがあって、友達が買ってきてくれました。
ミッフィー

オランダっぽくてお気に入り
20:00  |  買い物&収集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/23(Fri)

初の北欧へ

2012/3/24(土)~3/25(日) コペンハーゲン


オランダから近いのになかなか目が向かない北欧。
寒いからねー

駐在5年目にして、初めて北欧の地に足を踏み入れました。
飛行機1時間、デンマークのコペンハーゲンへ
コペンハーゲン
サクっと行ってこよう的な気持ちで週末のコペンハーゲン旅行を計画したんだけど、
気軽な割には旅費のかかる旅でした。


朝、スキポール空港行きの電車に乗ろうと駅にいったら
・・・あーん。電車が止まってる

窓口に聞いたら駅から空港行きのバスが出てるとのこと。
所要時間1時間。えそんなにかかるの?!

ところが、時計を見たら既に離陸1時間30分前。
しまった余裕かまし過ぎた~。

オランダでは流しのタクシーは走っていないので
慌てて、タクシー乗り場を探す。

無事に飛行機に間に合ったけれど、予想外にギリギリで
初っ端からヘトヘト。


お腹が減ったから、とりあえず観光前に腹ごしらえ。
今日のランチはこのお店 ↓
DSC08121.jpg
Tivolihallen
【住所】Vester Voldgade 91
【TEL】 33-110160

デンマークの伝統的なランチと言えば、スモーブロー(オープンサンド)。
スモーブローは、前日の残り物を黒パンにのせて昼食にしたのが始まりだそうです。

ローストビーフのスモーブロー ↓
DSC08117.jpg
写真では見えにくいけれど、お肉の下に黒パンが敷いてあります。

ニシンのフライのスモーブロー ↓
DSC08119.jpg
温かい料理はパンにのせず、別々に出てきます。

普通のオープンサンドイッチに比べてお上品!
美味しいけれど、量がちょっと足りないかなー


今日はあいにくの曇り空なので、観光は翌日に回してお買い物へ。
DSC08135.jpg

北欧と言えば、やっぱりインテリア。

家具と雑貨の有名デパート Illums Bolighus ↓
DSC08134.jpg
吹き抜けの店内は広々!素敵な家具を見て目の保養

コペンハーゲンと言えば、創業1775年のRoyal Copenhagenの本店 ↓
DSC08144.jpg

DSC08136.jpg

北欧を代表するショッピングストリート ストロイエ ↓
DSC08140.jpg
自称“晴れ男”の本領発揮? 晴れ間が見えてきました


このカラフルな家並みが見たかった! ニューハウン ↓
DSC08153.jpg


旧王立劇場 ↓
DSC08170.jpg


市庁舎 ↓
DSC08176.jpg
コペンハーゲンはコンパクトだけれど、
素敵な建物を見ながら買い物もできる、魅力がギューっと詰まった街です。


1泊しかしないので、今回がデンマーク最後の夕ご飯。
ガイドブックを見ながら、気合いを入れて狙ったお店を探したら、
ビルの解体工事で休業中

やむなく、ニューハウンのレストラン街へ辿りつく。
DSC08209.jpg
どれにしようかな~と何往復もうろうろして、相当怪しい私たち。
DSC08198.jpg

結局、今夜の店はお客さんが多かったここで ↓
DSC08201.jpg
Nyhavns Faergekro
【住所】Nyhavn 5
【TEL】 3315-1588

昼間やっているニシンのビュッフェが有名らしいのですが、
夜はステーキが人気だとか。
デンマークに来てまでステーキか・・・ちょっと気が進まないけれど
人気のメニューを食べてみよう、ということに。

HOME MADEハーブソースかけステーキ ↓
DSC08206.jpg
うーん。味はまぁまぁ。お肉もまぁまぁ。
それより、これ↑とサラダ、ビールだけで結構なお値段になってびっくり

美味しい料理になら払った甲斐もあるけれど、
これは想像以上に物価が高いぞ、北欧

寂しくなったお財布を片手にしょんぼりしながら
夜のストロイエを通ってホテルへ戻りました。
DSC08212.jpg

2日目へ。
15:00  |  コペンハーゲン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
